父と車椅子:Sasanono promenade:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

父と車椅子 [迷い猫道 (雑記)]

 
久々の更新です。

その間、色々なことがありました。
世界的にも、国内的にも、身近にも...
テロ, 地震, 入院や御逝去...
どうも、晴れ晴れ明るく再開するのは無理そうですから
現実は暗めでありつつも、何とか前向きな父の車椅子生活
について、少々書きたいと思います。

あの事故 から、もう1年以上が経ちました。
入院中は、かなり元気で
退院後も、猛烈に前向きにリハビリに勤しみ
周囲が驚くほどの回復力を見せたのですが、
頑張り過ぎが原因で車椅子に逆戻り... [たらーっ(汗)]
以降、基本的に車椅子生活です。

「歩いて棺に入るわけじゃない。年齢的に歩行不要」と、
リハビリ拒否してみたり、
「この年齢で、自分の脚で歩かないと、あっと言う間に
ボケて、寝たきり老人になる」と、杖を探したり、
... 揺れる乙女心... じゃなくて、老い心... (?!)

病院同行のために訪問して追い返されたり、
逆に電話で呼び出されたり、なかなか大変 !!!
ですが、何だか可愛らしい... と思ったりもします。
特に散歩で車椅子を押していると、母性本能が湧きますね。

暇さえあれば腕を鍛えている父を見て
車椅子のレースにでも参加するのかと訊いて来る親戚や、
尿とりパッドを嫌がる父を見て
「女は長年そういうのに耐えているのだ」と言い放つ姪に
笑わされ、まずまず明るくやっています。

気候も暖かくなって、杖をついて歩きたい日が増えたよう
ですが、以前よりずっと腰が曲がっている !!
腰痛用のコルセットをつけるのも嫌いなのよね。(笑)


タグ:介護 車椅子
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 8

hatumi30331

お久しぶりです。
色々あったんですね。
どんな時も笑顔を作ると、ストレス緩和になるらしいよ。^^
お父さんも、頑張ってるね。
みんなの笑顔が増えますように。^^
by hatumi30331 (2016-04-22 22:16) 

Hide

こんばんは〜〜逢えてよかった〜♪
また伺います・・・人生色々ですね。
by Hide (2016-04-22 23:39) 

sasanono

hatumi さん, 御無沙汰いたしておりました。
コメントをどうも有難うございます!
人生いろいろあるから面白い! と思うことにして
います。そして、何だか、父が身をもって、老後
の準備教育をしてくれているような... しっかり
学んで、楽々な老後を送ろう* (笑)
コルセット装着する気にさせる笑いを考え中... (笑)
by sasanono (2016-04-22 23:46) 

sasanono

Hide さん, 御無沙汰いたしておりました。
お忙しい中、コメントを有難うございます !!
 ♪ 笑い話に希望がいっぱい
  希望の中に若さがいっぱい ♪
あ... つい、歌ってしまいました。 by 島倉千代子 !?!
by sasanono (2016-04-22 23:54) 

プー太の父

先日はコメントをありがとうございました。
今朝、届いたモデムを交換したら無事に
ネットにつながるようになりました。

お父さん、大変だったのですね。
周りの皆さんが明るく楽しく接すると
お父さんも元気が出ますね。頑張ってください。
by プー太の父 (2016-04-23 09:33) 

Mitch

暫く更新されなかったので心配していましたが、色々大変でしたね。
会話と笑顔でストレス解消、楽しくやってください、と言っても苦しい時もあると思います。
ブログ仲間みんなが応援しています。
by Mitch (2016-04-23 18:40) 

sasanono

プー太の父さん, 御無沙汰いたしておりました。
ネット再開通、ホッとしますね!
最近は実家にいることが多いのですが、ネット契約
をしていませんので、昭和な気分満点です !?!
by sasanono (2016-04-25 14:14) 

sasanono

Mitch さん, 御無沙汰いたしておりました。
有難うございます。 私は元気です*
ブログを更新しなかったのは、サボり... (苦笑)
目前の事態に対応するのに精一杯で
外国や外国語に夢見る心が向かなくて... (笑)
by sasanono (2016-04-25 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。