ごぼう湯:Sasanono promenade:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ごぼう湯 [食堂]

 
お見舞いコメントを有難うございます !!!

私は、不覚にもウィルスに1本取られてしまいましたが、
斯くなる上は、封じ込めて抹殺いたす所存で
気合と腰を据えての籠城中でございます (笑)

医師によれば、タミフル5日+自宅待機2日ですから
次の水曜日には、晴れて自由の身 [ぴかぴか(新しい)]

咳止めを1日3回 (各2錠) 服用していたのですが
あまり効き目がなく、咳疲れしました。
夜間も咳がでて安眠できず、日中にうつらうつら...
困って、ごぼう湯を飲んだところ、効果テキメン !

昔から、咳には、ごぼうの絞り汁が良いと言いますよね。
絞るのが面倒ですから、我が家では、ささがきスープです。
土鍋で作ります。
咳が出る度に、温めて、こまめに飲みました。

自然食材ですと、副作用などを気にせずに摂れる気楽さが
ありますよね*

末文ではございますが、
皆さまには、季節柄、どうぞ御自愛下さいませ。


タグ:ごぼう湯
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 10

hatumi30331

もう大丈夫ですか?
インフルエンザ流行ってるね〜
私も少し風邪気味だったので・・・・早い目の薬で何とか大丈夫です。
早く桜咲く本物の春になって欲しいね。
無理せずにお大事にね。
by hatumi30331 (2016-02-22 13:07) 

Hide

まだ籠城中ですね!こんな時はゆっくりのんびり
して下さい。私は毎夜、焼酎のごぼう茶割りで頑張っています。まあ朝の4時前には5〜6杯でダウ
ンしておりますが・・・元気です!
ブルース・ウィルスなら良かったですがね・・・
by Hide (2016-02-22 17:05) 

Mitch

今年はインフルエンザの予防接種をしていても安心できないとか。
先日テレビに出てインフルの話をしていた医者は、予防接種を2回やるのはお勧めできないと言いながら、ご本人は2回しているんだって^^;
by Mitch (2016-02-22 18:47) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、やられてしまいやしたか・・・
お大事にしてくださいでやす。
ごぼう、効くのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-22 22:07) 

プー太の父

その後体調は良くなりましたか?
夜中に咳が止まらないと眠れなくて大変ですね。
ごぼう湯ってそなんに効きますか。
スーパーで、たしか袋入りの「ごぼうの粉末」を
見たことがありますので、こんど
咳が出たときに買って飲んでみたいと思います。
by プー太の父 (2016-02-26 08:27) 

sasanono

hatumi さん, 有難う !!
無事に完治いたしました !
桜開花予測は、大阪3月28日, 東京3月24日
だそうで、あと1ヶ月で、花見に1杯だね~*
by sasanono (2016-02-28 17:46) 

sasanono

Hide さん,
籠城解除となりました。 焼酎のごぼう茶割りは、
風邪に凄く効きそう ! うたた寝さえしなければ、
予防効果もありそうですね ! (笑)
Die Hard ですか ? (笑)
by sasanono (2016-02-28 17:58) 

sasanono

Mitch さん,
ウィルスが薬に耐性もってしまったのですよね...
予防接種だけで数種類というのは、ちょっと泣きが
入りそうです。 今回の感染で、私の体内の方に
ウィルス耐性が出来ていればいいのに !!! です。
おたふく風邪みたいに... ! (?)
by sasanono (2016-02-28 18:34) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち さん,
有難うございます。 完治いたしました !
咳は、薬を4日飲んでも、全く減らないどころか
増えていましたのに、ごぼう湯を飲み始めたら、
激減しました。 効めがあったと思います*
口の渇きも癒え、食欲も回復... でした*
by sasanono (2016-02-28 18:40) 

sasanono

プー太の父さん,
実は、私の周囲で、ごぼう湯人気が急上昇し、
色々なアレンジで、今も作って飲んでいます (笑)
夫は、コンソメ味に生姜と胡椒を入れたもの
父は、白味噌のものが好きなようです。
ごぼうは、ジャガイモの皮むき器で簡単にささがき
になりますので、粉末以外も、お試しあれ* (笑)
by sasanono (2016-02-28 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。